【経験談】ヒトメタニューモウイルス感染症

子育て応援団では感染症経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

ヒトメタニューモウイルス感染症経験談
けんこうさん
保育園で幼児クラスが流行していました。
4歳の長男の感染後、7ヶ月の妹にもうつりました。

7月16日 朝から急にお腹痛いといい、横になっていることが多く小まめに様子を見ていたら昼からかなり熱くなり38℃台。本人から、お腹が痛かった時から喉も痛かったそうです。
ここのタイミングでコロナだったらと思い、部屋を隔離。夫に看病してもらう。
夜には39℃、ぐったり。食欲全くなし。飲み物とゼリーで頑張る。
元々喘息持ちで薬は色々持っていたので、解熱剤を使う。

7月17日 透明の鼻水と咳が始まる。どんどん鼻水、咳悪化。熱も39℃から38℃。夜は全く寝れないほどの咳に。喘息発作時の吸入と手持ちの風邪薬、解熱剤を使う。
食欲全くなし。飲み物少しぐらい。土日に発症し、月曜日も祝日のため受診もできず。

7月18日 咳がひどく呼吸が辛そう。今までにない喘息発作。ステロイドの内服も持っていたので飲ませるが全く効かない。
ただ、熱が少し下がり38℃ほどに。飲み物、ゼリー、少しフルーツが食べられる。

7月19日 朝は微熱、咳は相変わらず酷いがピークは越えた印象。鼻水が黄緑になってくる。かかりつけ医に行き、ヒトメタ陽性。肺の音は綺麗。
このままの治療薬の使い方で良いと言われ帰宅。
夜に高熱になるのを覚悟しておくが、以降熱が上がることは無く36℃台に。解熱と共にご飯も少し食べられる。

7月20日 咳と鼻水は残るが普通の風邪ぐらい。吸入や発作時の内服は使わなくなる。ただ、鼻水はすごい黄緑色でドロドロ。

咳はここから5日ほど、鼻水は1週間ほどで完治しました。
RSより酷い発作で大変でした。



7ヶ月の妹
7月24日 夜から体が熱く、あぁ…とうとうきたか…と思い測ると39℃。授乳は飲める。夜中41℃、ぐったり。解熱剤を使う。

7月25日 朝機嫌はまあまあ、授乳できる。離乳食を食べやすいもので作ってあげると間食。鼻水少し、咳も時々。
熱は38℃前後。
病院に連れて行くとヒトメタ陽性。今後を覚悟する。
夜も案外38℃ほどで、鼻咳もひどくならず夜眠れている。

7月26日 37℃台に解熱。鼻水少しだけ。機嫌よく、このまま終わるのか…?と半信半疑。

7月27日 解熱。鼻水も少しだけ。このまま快方しました。


下の子が軽く、部屋を隔離していたから?かわかりませんが安心しました。とにかく長男が重症で心配しました。今までの感染症で1番辛そうでした。
4歳 
2022-09-08
情報元:
感染症・予防接種ナビ
 
子育て応援団アプリ
こどもの救急
こどもの事故と対策
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
すこやか2019